レビュー【Providence】LB-EBP Effector Bottom Plate【BOSS用】

便利アイテム

エフェクターブランドBOSSのエフェクターを持っている方は、多いのではないでしょうか。

ラインナップも多く、楽器屋のエフェクターコーナーに行くと必ずと言ってよいほどBOSSのエフェクターは販売されていると思います。

ギター、ベースを問わずラインナップも非常に多く、魅力的なエフェクターが多いですよね。

しかし、BOSSのエフェクターは裏面がラバーになっているのでエフェクターボードに組み込む際にマジックテープを貼りつけることもできずに困ったことはないでしょうか。

筆者も、エフェクターの裏面にマジックテープをつけてボードに組み込んでいたのでBOSSのエフェクターはどうしようと悩んでいました。

そんな時に、Providenceが出しているLB-EBP Effector Bottom Plate【BOSS用】を見つけ、実際に購入し使用してみてとても良かったので紹介しようと思います。

では、まずProvidenceというブランドですが、主にシールドケーブルが有名で他にもギターやベース、エフェクターも作っている株式会社パシフィクスがプロデュースするブランドです。

BOSSは、ローランド株式会社のブランドなので別会社が作っている商品になります。

それでは、今回は筆者も愛用しているLB-EBPについてレビューします。

この商品をサウンドハウスで見る
この商品をサウンドハウスで見る
スポンサーリンク

LB-EBPの取り付け

中身はプレートと説明書が入ってます。
説明書の内容は、BOSSエフェクターの裏蓋のネジを外して付け替えるだけです。

今回は、私の持っているBOSSのBC-1X Bass CompにLB-EBPを取り付けていきたいと思います。

BC-1X Bass Compの裏面は、ラバー上になっているので四つ角のネジを外して取り外します。

LB-EBPに変えてみました!良い感じですね!
ただ、ネジはエフェクターに元々ついていたもの使用しましたが、ネジの頭部が平らではないので真っ平になるかと言われれば違います。
気になる方は、ネジも頭部が平らなものに変えてみると良いと思います。

では、エフェクターボードに貼りつけられるようにマジックテープを貼っていきましょう。
平らなので、しっかり貼れます。

無事に、エフェクターボードに貼りつけられました!

LB-EBPは最新のBOSSエフェクターには対応していない?

LB-EBPは最新のBOSSエフェクターには対応していません。
なぜなら、電源接続のDCジャックが裏蓋まで及んでいるためです。

では、最新のBOSSエフェクターに対応しているのはあるのでしょうか?
調べてみたところ、LE-EBP-2という最新モデルがありました。

むしろ、今回紹介しましたLE-EBPはすでに生産と販売が終了しているみたいでした…

新モデルのLE-EBP-2もネットで購入しましたので、後日レビューします。

この商品をサウンドハウスで見る
この商品をサウンドハウスで見る

2023/4/10にLE-EBP-2もレビュー記事を上げました!

LB-EBP Effector Bottom Plate【BOSS用】 レビューまとめ

筆者は、BOSSのエフェクターを他エフェクター同様にマジックテープを使って、どうしてもエフェクターボードに組み込みたくて調べて見つけました。

使用してみて、本当に便利でしたのでレビューしてみました。

BOSSのエフェクターにマジックテープを使いたい方も、多くいらっしゃると思いますので役に立てれば幸いです。

以上、今回の便利アイテムのレビューでした。
では、楽しい音楽ライフを!

この商品をサウンドハウスで見る
この商品をサウンドハウスで見る
タイトルとURLをコピーしました