サブスクリプションで定額で音楽が聴き放題の現代で、CDを買う理由があるのでしょうか。
筆者は、アラサーバンドマンでCDを500枚以上所有し未だに増え続けている程のCD好きです。さらに、サブスクリプションもAmazon Music Unlimitedに加入しているほど音楽を聴いております。
そこで、サブスクで十分かと思われるかもしれませんが、CDを買い続ける理由について考えてみました。
CDを買うメリット
では、CDを買うメリットから記載していきます。
サブスクでは聞けない音源がある
ライブを見に行くと、お目当てのバンドの他に対バンですごい好みのバンドが出ていたりします。
そのバンドがインディーズだと、サブスクには音源が上がってないことも多いのでCDを買って聞くことが多いです。
インディーズバンドのCDは、流通はしてはいますがディスクユニオンなどインディーズを扱っているショップでしか入手できないことも多く、ライブの物販を逃すと中々見つからないなんてこともあります。
また、バンドの自主制作の場合はショップに卸したり委託したりしてないなんてこともあります。
それらの場合はCDを購入してしまいます。
音質が良い
意外と気が付いてない人が大半だと思いますが、spotifyなどのストリーミングサービスの音源や、ネットでダウンロード販売されている音源は圧縮されている場合が多いです。
圧縮するとファイル容量は減らせて通信料も少なくなり、より再生がスムーズにはいきますが音質としては良いことはありません。
圧縮自体、人間の耳で聴きとれない音域を削っていることがほとんどですが、オリジナルの音ではなくなってしまいます。
良い音響機器を使い音質を重視したい場合は、CDのが良いかもしれません。
歌詞カード、ブックレットや特典でDVDなどがついている
サブスクでも、歌詞が表示されるものがありますが全ての曲に歌詞がついていることはないです。しかし、CDを買えばほとんど付いてます。
また、ブックレットのデザインも凝ったものが多いです。
筆者も見ていてワクワクしますし、曲を聴きながら見るのも好きです。
そのほかにも、初回生産分には特典でライブやミュージックビデオのDVDが付いていたり、ステッカーが付いていたりもします。アーティストのファンだったら絶対欲しいですよね。
筆者も特典付きの初回盤をよく買ったりします。
コレクションとして楽しむことができる
モノとして所有できるので、好きなバンドのCDをコレクションすると所有欲が満たされます。
好きなバンドのCDをコレクションにして、部屋の棚に飾ったりするのも良いとも思います。
お気に入りのジャケットを飾ると、自分の部屋を彩ってくれる要素になります。
ジャケ買いで新しいバンドとの出会いがある
バンドマンやコアな音楽ファン特有の習性かもしれません。
少なくとも筆者は、好きなジャンルの棚でCDジャケットを見て好みなら購入して知らないバンドを開拓していくなんてこともしてます。
一番心に残っているエピソードは、インディーズのCDをジャケ買いした際にブックレットを見たら知り合いの写真が載っていて、クレジットのバンドメンバーの記載やSpecial Thanksにも私の知り合いの名前がずらり並んでいました。
こんなバンドをやっていたんだと、笑ってしまったものです。
ちなみに、サブスクでもジャケットで音楽を選んで探す方がコストもかからないんですが個人的にメリットに含みたかったので記載しました…
CDを買うデメリット
続いて、CDを買うデメリットについて記載していきます。
単価が高い
CDは、1枚1000~3000円するので単価が高いです。
サブスクリプションの音楽配信で好きな曲が定額で聴き放題なので、価格で考えるとCDは割高です。
また、有名アーティストの曲はサブスクから削除されることも少ないので、CDのデメリットになっています。
保管するのに場所をとる
CDは場所をとります。
筆者のように500枚とかあると、部屋がCDで溢れます。また、どこにお目当てのCDがあるかを探すのも一苦労です。
ミニマリストという言葉も多く耳にする昨今では、CDをたくさん所有するのも流行りではないでしょう。
プレイヤーで再生するのにディスクを交換しなければならない
他のアーティストの曲を聴きたいときに、ディスク交換をしないといけないのも手間です。
サブスクであれば、ディスク交換もないし好きなプレイリストを作ることもできます。
また、ディスク交換の際に違うCDケースに入れてしまい、CDがどこに行ったかわかなくなることなんかもありますね。
まとめ
個人的には、好きなバンドや特典が付いていたり、聞けない音源がある場合はCDを買うのが良いでしょう。
CDを集めるのも、お金がかかります。中古で250円や500円で買っても、サブスクの配信量にはかないません。なので、サブスクも使いつつが良いと思います。
まぁ、筆者はそれでもCDが好きなのでこれからもCDを買い続けるでしょう。
今回は以上です。
では、楽しい音楽ライフを!